トンネルから出てきた「ひだ」10号。
ちょっと短い4両編成です。
結構早い速度で、先輩が待つ信号場に進入。
意外と撮るチャンスが少ない、新旧の離合シーンでした。
上り通過の後、再び踏切が鳴りゆっくりと動き出す「ひだ」11号。
エンジンを唸らせ加速していきます。
第2飛騨川橋梁を渡り、トンネルに吸い込まれていきました。
離合シーンを撮り終え、ようやく昼食。
頼んだのは自家製ハムの串カツ弁当です。
天気がいいので道の駅のベンチで戴きました。
食事の後、先ほど乗った「ひだ」5号の折返しである
「ひだ」12号の撮影場所を探し北上したのですが、
良い場所が見つからず道の駅に戻って来ました。
息子は先ほどの踏切近くから正面を、
私は国道の橋から第2飛騨川橋梁を狙ったのですが、
これが思いのほか難しく、
渓谷は良い感じなのですが、
トラス橋の配置と編成の長さが災いしてしまいました。
そして、この記事を記した3月17日で「ひだ」のキハ85系定期運用は終了。
みんな思い出のシーンになってしまいました。
=続く=
お越しいただきありがとうございます
クリックで応援していただけると励みになります