以前は東海道本線の一大ターミナルであった、
品川客貨車区と田町電車区の跡地を横目に都市部に進入。
浜松町手前のモノレール並走区間。
ここで新幹線やモノレールと並走すると絵になりますが、
たまに乗ってそういう幸運に恵まれるのは難しいですね。
列車はゆっくりと東京駅に進入。
ここで終点でないのが未だに不思議な感じです。
東京からは並走する新幹線が見慣れた7系に。
新設の高架区間で赤電カラーのE531系と離合しました。
ぴょんぴょん跳ねるコイルバネ台車で快速線を爆走し、
北千住を通過していた時代の常磐線が懐かしいです。
かつては東京の北の玄関口であった上野駅。
今はこの駅を基点とする列車も激減しましたが、
上野公園はじめアメ横や浅草の玄関口として、
東京観光の拠点として賑わっています。
成田空港へのアクセスポイントである日暮里駅。
京成線を横目に見ながら通過します。
かつては北へ向かう客車が大量に姿を見せていた尾久。
23区にありながら中距離電車しか来ないという、
都市部の秘境(失礼!)のような駅です。
赤羽を過ぎ、荒川を渡って埼玉へ。
程なくして大宮に到着。
私も仲間たちも、
それぞれの家に向かうためここで列車を降りました。
北関東を目指す列車を見送り、早春の伊豆旅行は終了です。
<終わり>
お越しいただきありがとうございます
クリックで応援していただけると励みになります