新発田です。
この区間は比較的停車駅が多いのですが、
それでもあっという間にここまで来ました。
この区間は比較的停車駅が多いのですが、
それでもあっという間にここまで来ました。
隣のホームにキハE130が停まっていました。
日本海縦貫線としての性格が強かった羽越本線は新津に向かい信越本線に合流しますが、
現在は新潟を中心とした需要が多く、村上方面からの列車はほとんどが白新線に入ります。
そして、新津~新発田間の運行はなぜか気動車が主体。
一部の列車は交流区間や米坂線乗り入れとなっているので理解できますが、
そして、新津~新発田間の運行はなぜか気動車が主体。
一部の列車は交流区間や米坂線乗り入れとなっているので理解できますが、
その他の列車についてはやはり不思議に感じます。
車窓は変わらず田園風景が目立ちますが、
白新線に入るとやはり市街地も目立つようになります。
今回の旅行区間では海の景色は望めませんでしたが、
キハ40系列が走っているうちに村上から先の海沿い区間に乗ってみたいと思います。
キハ40系列が走っているうちに村上から先の海沿い区間に乗ってみたいと思います。
最後の停車駅、豊栄。
ここからは列車本数もぐっと増え、
景色も市街地が連なるようになります。
ここからは列車本数もぐっと増え、
景色も市街地が連なるようになります。
広い構内にコンテナ車や機関車が見みえて、
東新潟通過します。
カーブを曲がり、
地平から高架へと線路が分かれました。
地平から高架へと線路が分かれました。
新潟に到着です。
ちょうど昨日のこの時間は向こう側の2番線で列車を待っていました。
その時やって来た止まりの列車はE129系でしたが、
今日はE127系が停まっています。
調べると、この列車は越後線の1551Mですが、
本来は2編成しかないE127系の運用、
又はE127系とE129系の共通運用という事なのでしょう。
ちょうど昨日のこの時間は向こう側の2番線で列車を待っていました。
その時やって来た止まりの列車はE129系でしたが、
今日はE127系が停まっています。
調べると、この列車は越後線の1551Mですが、
本来は2編成しかないE127系の運用、
又はE127系とE129系の共通運用という事なのでしょう。
頑張って走ってくれましたが、ほぼ10分間隔で停車するダイヤで余裕時分がないのは仕方ありません。
それでも村上発車時より1、2分遅延回復し、72分ほどの遅れで新潟駅に着きました。
それでも村上発車時より1、2分遅延回復し、72分ほどの遅れで新潟駅に着きました。
=続く=