1032レ 「リバティけごん32号・会津132号」 (500系 6両)
まだまともに撮影していない500系を撮ることが今日の目的の一つでした。
先頭部の造形を見ると少し「?」な感じもありましたが、
こうして景色の中の走行を見るとやはりカッコいいですね。
続いてやってきた6050系の普通列車。
平野部で4両の姿はあまり見慣れないので新鮮と言えば新鮮です。
新栃木で先ほどの「リバティ」を待避した日光からの列車かと思っていましたが、
この記事を書くために調べたところ新栃木始発の列車でした。
区間運転も10000系だけではないようで、
中々複雑な運用です。
例年は朝の時間帯しか撮らなかったためか気になったことがありませんでしたが、
今年は滞在時間も長かったせいか
麦畑の上で高鳴きしているヒバリがとても印象に残りました。
今回新設された、
南栗橋から1時間半以上かけて走る東武日光行の普通列車。
のんびり旅を楽しむには良いのですが、
特急誘導と言われても仕方のない改正ではあります。
下りの「リバティ」がやって来ました。
いずれ乗車した時の記事で記そうと思いますが、
この系列を用いた列車の料金体系は色々と複雑かつ疑問のある設定です。
「粋」編成のスペーシア。
淡い寒色系の塗装は「リバティ」と並んだ時の相性が良さそうです。
撮っている時は「意外と日光直通が多いなぁ。」と感じていましたが、
この列車も新栃木からのスジでした。
先ほどのリニューアル車が折り返してきました。
この編成はLED前照灯なので比較的最近のリニューアルだと思います。
10000系のリニューアル車は施工時期によって仕様に微妙な違いがあり、
東武らしいと言えば「東武らしい」バリエーションが出来ています。
現行3色の中では一番好きな紫塗装の100系「雅」編成。
「スカイツリー」が織り込まれた現行ロゴも小技がきいていると思います。
「日光詣スペーシア」のJR直通特急がやって来ました。
=続く=