ぐうたら鉄雑記

Yahooブログから引っ越してまいりました。 イマイチ行動力が足りない親父鉄の行動記です。

2014年01月

77b63e58.jpg

3分遅れで発車した「快速 おさんぽ川越号」
 
 
6c8d8add.jpg

強風で舞い上がる砂埃が見えます。
川越線でクロスシートからの車窓を眺めるのは、30数年前に乗ったキハ35のトイレ前の席以来。
 
 
f01733c3.jpg

強風のため速度を落としての運転。
いつもは高速で通過する川越車両センターも、今日は比較的落ち着いて撮る事ができました。
 
 
89429fdb.jpg

風規制の常連、荒川橋梁。
昨日撮影した場所にも大勢の人が待ち受けていましたが、徐行での通過でシャッターチャンスが増えたのでは。
 
 
3efc84b6.jpg

最徐行で荒川を渡ります。
強風で、ゴルフ場の渡し舟も大変そう。
 
 
f5abe5ff.jpg

渡りきったところで、異音を感知したということで急停車。
風で飛来した木の枝を踏んだらしく、幸い5分ほどで運転再開できました。
 
 
37790042.jpg

大宮までの途中駅は通過扱いですが、交換等もあり実際には全ての駅で運転停車します。
遅れのせいもあり、その都度ホームで待っている人が寄ってきてしまうのは見ていてもヒヤヒヤしました。
日進では205系と離合しました。
 
 
c5b399bb.jpg

新幹線の下に入り、いよいよ川越線の線路から分かれます。
 
 
d9d79b31.jpg

と、ここでやはり遅れのせいで運行順序を調整したようです。
高崎線に合流する際、鉄博の前で3分程度停車しました。
あちらからも、見慣れない短編成を物珍しそうに眺めています。
 
 
610b02a7.jpg

いよいよ大宮の高崎線ホームに到着。
乗り換えに苦労する地下ホームではなく、川越線から地上ホームに入るのはレア体験です。
思ったよりスムーズに到着しましたが、それでも定刻からは18分ほど遅れていました。
もっとも急いでいる方など車内には居ない様子で、みな平然としています。
 
 
92608bef.jpg

ここからは「しもうさ号」のルートを走ります。
中浦和の駅をくぐり、大きく左にカーブ。
 
 
5a58f50e.jpg

デルタ線を渡り、武蔵野線に入りました。
 
 
fac77381.jpg

この区間はしばしば臨電が走るのですが私は初体験。
せっかくなので終点まで乗りたいとも思いましたが、その後の予定もあり南浦和で下車しました。
 
 
88918837.jpg

やはり前合わせの停車でうまく先頭部が撮れません。
もちろんスゴイ人だかりです。
 
 
5e2f06ee.jpg

「快速」のみの表示がちょっと寂しいのですが、遅れながらも混乱することなく新習志野へ向けて発車していきました。
ワガママを言えば、有効長もあるのだし、10両の基本編成でG車をつけて運転すれば楽しいと思います。
5両でもほぼ全員座れる程度の乗車率でしたが、「ビューやまなし」のようにG車を指定席にすれば観光帰りにも喜ばれるのではないでしょうか。ちよっと距離が短いのは分かりますが…。
 
 
37cc0868.jpg

そういえば、川越駅では(停車駅までは出ていませんでしたけど)きちんと列車名・行先とも表示されていましたが、途中の駅ではどうだったのでしょうか。
今週末の土浦行きで確かめられればと思います。
 
<終わり>
 
 
 
  
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます

昨日、中休みの車両だけ撮った「おさんぽ川越号」
短区間ですが、今日は乗りに行って見ました。
 
 
a5b7e13e.jpg

発車の40分ほど前にホームに行きましたが、先客はほとんど居ません。
大宮方面へは定期の快速が2本先行します。
臨時にもかかわらず列車名がきちんと表示されているのは流石です。
 
 
4262d191.jpg

強風による速度規制のため、発着の列車は上下とも5分前後の遅れが発生し始めました。
大宮方面は荒川、高麗川方面は入間川の橋梁がウィークポイントです。
 
 
93c97270.jpg

発車の10分ほど前になり、回送のE231系が到着しました。
115系の時ほどではないのでしょうが、ホーム先端はカメラの列です。
 
 
bbaceacd.jpg

ホーム中央付近となる八高線直通用の停止位置に合わせるかと思いきや、大宮方の先頭合わせでホームの上り方半分しか使わない停止位置。
まさか先頭部をホームから撮影させないためでは無いでしょうけど…。
 
 
adb5c3ab.jpg

川越駅に近郊タイプの車両が入ることは滅多にありません。
 
 
e2a22d3d.jpg

意外と乗り込む人は少なく、列車目当てのファンもほとんどは前面展望狙いのようでした。
私は息子とクロスシートを確保。
発車間際にはほぼ全ての席が埋まる程度の乗車率となりましたが、
時間も早めのせいか本来の目的である観光帰りの方は少ないようでした。
 
 
450ac4dc.jpg

規制状況の確認でしょうか、発車が遅れる旨のアナウンスがあり、
結局3分ほど遅れて発車しました。
 
<続く>
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます

単線区間を10両で走る205系を撮っておこうと、休みのたびに機会を伺っていました。
今日の午前、川越に来る運用に入っていると分かり、息子を起こして撮影に。
 
 
d17a6150.jpg

荒川西側の有名撮影地へ。
とは言え、ここに来るのは初めてです。
 
まずやってきたのはりんかい車のファーストナンバー。
 
 
 
7374768d.jpg

次の上りはE233系。
やはりこの形式のLED表示器は切れないように写すのが難しいですね。
 
 
1abb43ef.jpg

目当ての205系がやって来ました。
6ドア入りのハエ18編成です。
 
 
f4efc3c9.jpg

川越車両センターをかすめて南古谷へと向かいます。
 
 
e16c01cc.jpg

先ほどのりんかい車が折り返してきました。
 
 
e5a1351a.jpg

幸か不幸か曇り空なので、晴天では逆光となる北側に移動。
またりんかい車がやって来ました。
 
 
8c0c307c.jpg

先ほどの折り返し205系ハエ18編成。
田んぼが青い時期に撮りに来なかったのが悔やまれます。
 
 
5835f665.jpg

一応お目当ての撮影を済ませ、川越車両センターを周りからチェック。
ミュートレインとクモヤ143がかろうじて確認できます。
 
 
57d8d654.jpg

ミュートレインは電源が入った状態でした。
今日は土曜日で、データ取りがあるとも考えにくいのですが…。
 
 
d085f1b1.jpg

下り方の踏切から、息子がE231系を確認。
何かの試運転で来ているのでしょうか。
 
 
cdf40995.jpg

E231系と205系3000番台の出会いは珍しいと思います。
帰ってから調べたところ、このE231系は臨電「おさんぽ川越号」のものだと判りました。
 
来週はE531系が来るそうで、都合をつけて撮りに来たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます
 
 
 

今日は用事のついでに足を伸ばし、横浜線の205系を少し撮影。
 
 
ced25f06.jpg

湘新に乗り横浜に着くと向かいの上りホームに「通過」の表示。
何が来るかと待っていると、回送の215系が通過していきました。
 
 
bdba5708.jpg

すぐに京浜東北・根岸線・横浜線のホームに行くとちょうど横浜線からの大船行きが到着。
朝しか走らない貴重な行先です。
 
 
91314f6d.jpg

横浜線起点駅の東神奈川では始発の橋本行きが発車を待っていました。
 
 
a86a4e09.jpg

こちらの205系にも6ドアのサハ204が組み込まれています。
 
 
20633767.jpg

桜木町からの快速がやって来ました。
H1編成です。
 
 
1b025825.jpg

横浜線用のサハ204-100番台。
 
 
c33fe69f.jpg

この形式は当初から横浜線用に作られたもので、扉上部のディスプレイ当初から無いなど埼京線のものとは細部が異なっています。
 
 
dde426ac.jpg

3本並んだ205系。
埼京線の時もそうでしたが、こういう光景が珍しくなる日はすぐそこです…。
 
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます
 

f14396ca.jpg

地元の駅で10時打ちをお願いしていた「あけぼの」の寝台券、
その時は外したものの、夕方「取れました」の電話が。
複数手配をかけていた方が流したのでしょう、
山側後ろ向きの階下室ではありましたが「ソロ」が入手できました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが、残念ながらこの券は職場の後輩に頼まれているもの。
未就学のお子さんと最後のブルトレ体験をしたいという計画なのです。
 
 
 
eb0c5319.jpg

思えば4年前に私も、廃止フィーバーで乗れなかった「北陸」の代わりに、
当時小学生の息子と乗った「あけぼの」が良い思い出になりました。
 
 
1f398109.jpg

彼も、きっと良い思い出を作ってくれることでしょう。
あとは運休にならないのを祈るだけです。
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ますの
 
 

↑このページのトップヘ