ぐうたら鉄雑記

Yahooブログから引っ越してまいりました。 イマイチ行動力が足りない親父鉄の行動記です。

2012年07月


18切符を使って富山旅行。念願のレッドアローに出会えました

こちらも猛暑です

今夜のムーンライトえちごで息子と旅行に出かけます。
一旦新潟へ行ってから、北陸方面へ向かいます。
天気予報では夕立の可能性もあるとのことですが、運行障害にいたるほどにならないことを祈ります。
 
毎年恒例となったこのコース、
昨年は豪雨による速度規制で予定変更を余儀なくされました。
今年は、明後日に来訪予定の富山地方鉄道上滝線が一部不通とのこと…。
 
まあ、細かいことは行ってから考えましょう。
 
 
1d42c742.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます。
 
 



今さらながらですが、携帯からの投稿をしてみようと思いたちました。
頻繁に行うマメさは持ち合わせておりませんが、出先で面白い事があった時などに使えればと思います。
先ずはテストまで。

いよいよ夏休みシーズンとなりました。
私には夏休みはありませんが、色々な列車が走るこの時期はやはり心が浮き立ちます。
 
0b8868e4.jpg

高校生になって、友人と初めて乗った夜行列車は大垣行の347M。
まだ18きっぷなど無い頃で、この時は学割の普通乗車券で利用しました。
 
今は「ムーンライト」シリーズが細々と臨時で残るのみの普通夜行ですが、普段は帰宅する時間にターミナル駅へと向かうワクワク感は年をとってもかわりません。
優等夜行も壊滅状態となった今、今年も18きっぷとムーンライトで遠征予定を練っています。
 
皆さん、どうぞ良い夏を!
 
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます。
 
 

唯一勤務が休みだった3連休初日、これといった連休のレジャーが無いためつまらなそうな息子を乗せ、午後から近場に出かけました。
 
ea671851.jpg

狭山の工業団地で、そのスジでは有名なうどん工場の直売に立ち寄り、西武線を目指して飯能へ。
途中、以前から気になっていた場所で八高線を撮影。
 
aeaafda1.jpg

そして定番のカーブへ。
まずやって来たのは6000系初期車の渋谷行きです。
最近はこの行先にも違和感がなくなりました。
 
84e73db9.jpg

意外にも30000系の営業列車を撮るのは初めてです。
 
845366bb.jpg

あまり目立たない存在の9000系
 
86d5a89c.jpg

そのスタイルの元祖2000系後期型。
3ドア車が少数派になった今、黄色い西武線といえば真っ先に思い出される電車です。
一般の人は9000系との区別はついていないでしょうし、ある意味西武線の顔?
 
0f44dd39.jpg

6000系のアルミ車トップナンバー。
 
a7db5870.jpg

そして上りのレッドアローを撮りました。
すぐに下りが来るはずなので後ろを向こう、と思った途端に目の前を下りが通過…。
前回はもう少し上り方で離合していましたが、あちらが普通なのか今日が普通なのか…。
 
604b6b98.jpg

撮影の後は恒例の日帰り温泉。
以前は飯能からボンネットバスも運行されていた名栗の温泉施設、一頃の人気は落ちついたようで程よい賑わい具合です。
帰り道はあちらこちらで夏祭りを見かけました。
もうすぐ夏休みですね。
 
 
 
 
 

今日もお越し戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると元気が出ます。
 

↑このページのトップヘ