ぐうたら鉄雑記

Yahooブログから引っ越してまいりました。 イマイチ行動力が足りない親父鉄の行動記です。

2011年01月

俗に「○○顔」といわれるものがあります。
主に主力車種として大量投入されたり、後継車にも同デザインが継承されたりしたものを指しますが、昭和世代におなじみだった各線の立役者たちもだいぶ世代交代が進みました。
手持ちの写真から関東の民鉄のいくつかを選んでみました。
 
まずは引退が記憶に新しいこの方々。
 
7be7608f.jpg

京急1000系
片開きドアに一灯の前照灯は京急のこだわりでした。
 
 
7b4ca151.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
京成3200形
懐かしい非冷房時代です。
 
 
ddd3bd0d.jpg

 
西武101系
後期顔はまだまだ健在です。
 
 
 
 
    
67283828.jpg

 
 
 
 
 
 
続いて現役の方々
 
小田急5000形
人気のあった落とし窓が裏目に出て、9000形や5200形は先に引退となりました。
 
 
9fc5a78b.jpg

 
京王3000系
もう秒読み段階ですが、各地で第2の人生を歩んでいます。
残念ながらFRP時代の写真がありません…。
 
 
 
 
79d7c12d.jpg

 
 
 
 
 
東武8000系
原型顔は東上線の1本のみ。廃車の話はまだ聞こえませんが、伊勢崎線の浅草口ではすでに更新車も姿を消しています。
 
 
 
 
高度成長時代の交通を支え、良くも悪くも「顔」だったおなじみの車両たち。
「昭和」の面影もあとわずかです。
 
 
 
 
ご覧戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると励みになります。
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 

先週の月曜日、初詣に出掛けました。
行き先は長野の善光寺、私の好みで毎年詣でています。
今年は姉たちが部活と受験で忙しく下の二人と行くはずだったのですが、末娘の体調が思わしくないということで急遽息子と二人旅。この時点で目的が怪しくなったのは言うまでもありません。
 
で、行ってしまいました、撮影に。
e7a15af2.jpg

夜明け前に家を出て1000円高速をフル活用。雪が舞う湯田中でりんご色を撮影できました。
 
 
cef2d89c.jpg

地元の方は雪にも慣れた様子でバッチリ撮影。
 
その後、折り返しの須坂行きを長野市内で狙うべく移動。
須坂の踏切を渡った時、マルーン色が発車待ちしているのが見えました。急いで息子に時刻表を確認させると「ゆけむり」代走のA特急運用。
 
カーナビを頼りに良さそうな場所を探し、
 
a40b9b0b.jpg

 
 
 
 
日野駅の上り方で撮影しました。
 
a6e8af56.jpg

 
 
 
 
 
 
 
ここには、旧日野駅のホーム跡があります。
 
d3e59171.jpg

 
 
 
 
 
撤収中にやって来た3500系。
踏切にかぶってしまった…。
 
そして、定番の朝陽~附属中学前間に移動、
ここにも先客が居ました。なにしろ今シーズンは2000系最後の雪景色です。
 
 
小雪の中待つこと十数分。
50aada50.jpg

 
意外にも、今まで雪景色の長電は撮ったことがありませんでした。
おそらく最後のチャンスに両編成と出会えた幸運に感謝です。
 
そして、やっと主目的の善光寺へ。
ec9e0f12.jpg

家族の分までお参りをし、お戒壇めぐりのあとは合格祈願のお守りを授かり、土産に「おやき」を買って帰りました。
 
このあと松代の日帰り温泉に寄ったのですが、3連休とあってか大変な混雑。風呂は素晴らしかったのですが、大広間はもちろん廊下やロビーの椅子も一杯で、腰掛けることすら出来ず施設を後にしました。もう少し工夫してくれればいいのに…。
 
結局インター前の食堂で遅めの昼食、関越道で渋滞にはまったものの18時過ぎには帰宅しました。信州も身近になったものです。
 
 
 
 
ご覧戴きありがとうございます。
クリックして応援していただけると励みになります。
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は、息子と今年初の活動へ。
 
勤務明けに待ち合わせをし、常磐線の撮影に向かいました。
勝田行きの車内でお昼を食べプチ旅行気分。いつもながら、最近標準の硬い座席が残念です。
 
我孫子で撮影を、と思っていたら先客がいました。
あまり広い場所ではなく、のんびり撮影をしたかったので南柏に移動。
 
da83330a.jpg

緩行線の撮影は後日と割り切り、今日は快速線を狙うことにしました。
 
 
 
21a61635.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
下り快速線は正面が影になってしまいますが、編成がかなり後まで入ります。
 
 
2f2d8962.jpg

上りは順光ですが、逆カーブのため前部数両しか入りません。
 
が、お気楽をモットーとする我が親子は深追いせずにここで撮影。
 
 
 
a2ce3373.jpg

 
 
 
 
  
 
 
 もちろん、緩行線だって来れば撮ります。
203系もまだ珍しいというほどではないのですが。
 
 
19f74000.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
E233系も当たり前のようにやって来ます。
 
 
 
 
主目的は引退が決定したこの電車。
9927cf2d.jpg

 
 
397242c9.jpg

同じく上野口からの引退が決定したこちら、シャッターがうまく切れずどアップになってしまいました。
 
 
撮影場所は日陰でとても寒く、後から来たお兄さんに場所を譲って撤収。
帰りの車内から、そこかしこにカメラを構える人たちの姿が見えました。
何もチェックしてこなかったのですが、この後「何かいいもの」が来るのでしょう。
 
今回は買い物ついでといった撮影行でした。緩行線を含め、日を改めてまた行きたいと思います。
 
 
 
 
 
ご覧戴きありがとうございます。
応援していただけると励みになります。
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 
 
 

今年もますます新旧交代が進むようで、資金も時間も乏しい私にとって全てを記録するのは到底無理なことです。
仕方なく、身近なものと思い入れの深いものに絞ることになるのですが、それでも追いかけきれないのが悲しい現実…。
 
 
028083d3.jpg

かつて最も好きだったのが信州の鉄道。
碓氷峠廃止の前には何回か通って、自分の中でお別れをしたのですが、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終日にたまたま時間が取れたため大混雑の最終列車に乗りに行ってしまいました。
 
この時を最後に自分の「鉄分」はどんどん減衰していったのですが、デジカメ購入と共にやや復活し現在に至っています。
 
 
といっても、熱心な愛好家の方に比べれば足元にも及ばないので、勢いがつかないとなかなか動きません。
 
93197551.jpg

たとえばこの電車、自分の中に思い入れがなかったため引退の事さえ知らなかったのです。
 
 
     で、今年気になっているものの筆頭がこちら↓
bd6c3e98.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月までに時間は取れそうになく、昨年お別れは済ませてきたので、
 
139b33d7.jpg

 
 
←こちらや、高山線の急行形気動車と一緒に関東からお見送りをすることになりそうです。
 
 
     逆に、思い入れ度は低いものの近場なので
     気になっているのが、
e70f1b0e.jpg

 
 
 
 
 
首都圏では最後の定期運用となっている485系、「彩野」にいたっては駅撮り写真すらなく、東武線内を狙いに行こうと思ってはいるのですがなかなか・・・。
 
 
 
 
 
5cef812e.jpg

あと、若い頃お世話になったこちらの電車。
夏場にこれが来ると冷房が嬉しかったなあ…。
 
 
3855c2b7.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん相棒のほうも忘れずに。
かつての仲間である103系や9000系はとっくに引退、2回目の世代交代となっているのに、よく頑張ってくれました。
 
 
 
で、先の485系と同系列車にバトンタッチが決まっているのがこちら。
 
24f087de.jpg

 
復活塗装後何度か行っているため、再訪するかどうかは微妙です。ユニットサッシがすっきりし過ぎているのが気になりますが、座席や網棚など車内はほぼオリジナルで頑張っており、長年の活躍を心からねぎらいたいと思います。
 
 
どんどん進む世代交代、今年は悔いを残さぬよう頑張らなければ…。
 
 
お越し戴きありがとうございます。
応援していただけると励みになります。
\¤\᡼\¸ 4

c5e3ee1d.jpg

昨日の朝、職場からの帰り道で撮った富士山。
 
勤務明けの日は本当に気分が晴れ晴れとしていて(平和に終わった時に限りますけど…)、特に晴れたお正月にこういう景色が拝めると嬉しくなります。
で、車を止めてコンデジで撮影。
 
この後の予定はフリーだったのですが、妻の実家に行くことにしました。
家族は先にいっており、私は一旦自宅で猫の世話をしてから追っかけ。
 
といっても埼玉から東京なのでたいした移動ではありません。
ご紹介するほどの見所もありません。
 
箱根駅伝の往路ゴールを見て、さあ行こうとしたら妻から連絡があり、息子の買い物に付き合うことに。お年玉で模型を買おうとユザワヤに行ったら品揃えが少なく、IMONに行きたいとの事。
池袋で落ち合って買い物をしました。
その後妻の実家に行き、猫のため再び一人で自宅へ。
 
(前置きが長くなりましたがここからが今日の本題です)
西武線のホームで列車を待っていると車掌さんが飲物を売っていました。
 
 

 
…。
 
タイアップを始めたときからあったのでしょうが、いつも池袋寄りの車両ばかりに乗っていたので気付きませんでした。
で、このあと6000系に乗り、4000系へ乗り換えて池袋に向かいました。
せっかく休日のみ池袋に来る4000系に乗ったのですが写真はありません。
なんとなく撮れる雰囲気じゃなかったので・・・。
 
すいません、今日のネタはこれだけですm(_ _)m
 
 
 
「あれ、”です、ます”調になってる?」と思った方、
これも悪くないと思ったら応援願います。
\¤\᡼\¸ 4
 

↑このページのトップヘ